人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 63 )

ブログあるある

ブログあるあるです
パスワードわからなくなって
ログインできなくなってました
放置も考えたのだけど
何となく嫌だなと思い
ログインしました
SNSの選択は沢山
少し考えなくては
と同じこと前に書いてました
と言うことは答えが出ていますね


by kiko-funfun | 2019-07-07 23:42

近況

久々にブログを覗いたら、なーんと1年も放置してました。
昨年末の12月から今年の3月までのこと。
仕事は、年度末からこっちまで緊張感の高い内容が続き、ここにきてやっと一息。
そして、その緊張感の高い状況で実母の具合が悪くなりました。
病気でこの状態になったら半年以上もった症例は今まで無いので、と言われて10年。
そして、要介護5になって3年は過ぎていました。
仕事は私でないとだめな案件があり、
実母の容体と、仕事の日程とで、12月からは仕事中でも携帯を手放せなくなっていました。
そんな状態でも新年を迎え、
上司に事情を伝え、一番の山場の仕事になっており、
モバイルで仕事ができるようにモバイルPCの準備をしつつ仕事をしていました。
その山場を越えて、これなら、と思ったその深夜に実家の姉から連絡が入りました。
いま自宅で看取る事が難しい時代、姉と父の献身により、実母は自宅で息を引き取る事ができました。
葬儀、七日行、四十九日と続き、明日納骨を迎える事になりました。
この流れの中で、和菓子の先生を2件、イベント参加、制作依頼物2件。
そして、自分の和菓子のレッスンで都内まで。
日々の中で、仕事、和菓子事、母の事で動いていました。
必ず週末土日は用事があり、丸一日用事の無い土日が無かったので、
どれも滞りなくするために、体調管理が一番の優先になっていました。

義母、実母は要介護5であり、どちらも一緒に暮らしている訳ではないのですが、
それでも、ここ数年は静かな緊張感がずっと続いていました。
その緊張感が終った、その事をやっと感じ始めています。

そんなこんなの、この4カ月。
冬が終わり、春に季節も移ろいでいました。
ブログの進め方、ネットの使い方、ちゃんと考えないとなー。
では、また、ね。

by kiko-funfun | 2017-03-25 23:10

助けられた一年でした

久々にブログを更新中に、ふと、来年はこの方向を学びたいっ!と思いました。
基礎が無い事なので、ずっと学びたいと思っていたのですが、
中々タイミングが合わず、その方向に一歩を踏み出せていませんでした。
不思議ですね、現実になるお話が聞く事ができました。

心の師に学んだ事の中で、
「この今一瞬にしか生きられないのだから、過去の後悔、来てもいない未来の心配はしない。
この一瞬を精一杯大切にしないで、何を大切にするのですか。
いまこの一瞬を大切にしかできない事に気付き、すべての事に感謝し、それを常に実践し続ける事。」
簡単に言うことこのような事です。
まあいろいろ教えはあるのですが、
昨今巷で言われていることで、特別な事でもないのですが、なかなか感情に振り回されて右往左往の日々ばかり。
それでも、実践を続けていると不思議なご縁に繋がる流れの中に居る事を感じます。
冒頭の、学びたいと思う方向の話に出会えてのは、まさにその流れを感じます。

明日は、毎年恒例の大忘年大会です、最近は松阪牛でしゃぶしゃぶでわいわいしています。
このメンバーもそれぞれに悲しみを乗り越えて今に至っています。
なので余計にこの大忘年大会の時間が愛おしく思いみんなが集まっています。

今年も、より一層、お友達と食べたり食べたり、笑ったり笑ったり、時々泣いたり、ぶーたれたり。
いろいろな人に助けられた一年でした。
毎年最後に同じ挨拶を書いています、今年も同じ挨拶の言葉を無事書ける事に感謝を。
今年もありがとうございました。


今年であったみなさま、
やっとお会いする事ができましたね、ご一緒いただいてありがとうございます。
来年出会うみなさま、今からお会いするのが楽しみです。


by kiko-funfun | 2015-12-30 21:34

今年の反省今年の内に

今年もこのタイトルの時期になりました。
本当に一年が早いですね。

今年はより一層ブログ放置でした。
半年書いてないですね、でも、安心してください元気です。
Twitterの方が気楽になってしまって、そっちでぶつくさ言ってる方がかなり多いです。
加えてInstagramをはじめて、Facebookはやってないのが現状。
すこし前から考えていたのですが、
ここらであらためてネットとの係り方も模索が必要な時期になってきたのかな。

さて、今年の反省。
取り敢えず、パンツの裏返しは無事無く一先ず安心。
後の反省は、いろいろあって分けが分からなくなっているので、もう反省も飽きた。
来年はちゃんと反省できるように、今年は反省しておこう。

もうちょっとブログ更新できるように反省は必要かも。


by kiko-funfun | 2015-12-28 19:45

美容院での儀式

美容院に行くと、必ずすることがあります。
それは、お店にある、女性誌、婦人誌を読み漁ります。
ふだん、手にする事の無い雑誌を読むのは刺激になりますねー。
このテの雑誌は、今売りたいものをまるごと1冊まとめてくれてある。
ファッション、コスメの今が分かるのですから、悪くないです。

今回の驚きの記事。
この記事は、広告スタイルでした。
パナソニック ブースターパック

…こんなん朝から顔に乗っけるのか。
自分で笑えてこないのだろうか。と思ったのはここだけのお話で。
by kiko-funfun | 2015-03-01 20:33

残業続きの顛末

友人達とあっている、と書いた後でこの話。
結論から言うと、やさしく、たのしい友人達って事ですね。

で、何が?と言いますと、
先週、仕事はちょいといろいろ立て込んで、毎日残業をせっせとこなし業務を進めていました。
溜めたアンタが悪いぢゃん、と言われればそれまでですが、
溜めてないのよ、業務が続いていて、締切あるし、でここらで残業続けないと消化できないって状況でしたのよ。
で、宣言いたしました。
あたし「今週はどM仕事モードだから」と。
そしたらですよ、それぞれの友人が言うですよ。
「いい?どMと言うからには、その詰んでいる仕事量の先に喜びを持っていられるか!?、
それが、どM仕事なんだからね」と。
そして、他の友人には、「よっ社畜」と。
あんまりじゃございませんか。
喜びなんてないし、会社命で飼われてないもの。
こんな嬉しい言葉をかけて頂ける私は果報者でございますよ。
これがすでにどMなのか(笑)

余談ですが、毎度ながら他所の基幹職に心配のお声掛け。
「残業続いてるけど大丈夫なの?」と、
思わず、今週のどMモードで〇〇さんにどMなんだから喜び…と言われたんですよー、
と言ったら大笑いされました。
心配して声掛けなのかしら、大笑いはないわよね。
とまぁ、残業三昧の先週だったのですが、
何となく、廻りの明るさに助けられてるな、と思います。

そして、私の残業メーンテーマはこれっ。
安部恭弘さん:Calling You
by kiko-funfun | 2015-02-22 22:31

気がつけば奇跡

節分を目安に、お友達と毎週会っている。
それも、誰ひとり重なる事が無い。
あっちでのお友達、こっちでのお友達。
今の私を創っている、それぞれの、みごとなまでのお友達。
私が向き返れば、そこここに居るお友達。
それに気づいたら、もうね、うれしいしか残らないじゃない。


永遠に生きるが如くに学び、明日死ぬが如くに生き、
楽観は意思、悲観は感情。
いつもそんなで居られるはずもないけれど、
それでも、意思を持ってゆっくりと歩を進めたら、と思うばかりです。

そしてね、女子力アップですよ。
なんつーか、仕事してるとどうもおっさん力ばかりアップしてきて、
いまぢゃ立派なオッサン。
立派なオバサンにもなれやしない。
女子力アップの先に目指すはエレガントですよ。エレガントなのですよ。
嗚呼一番程遠いけど、エレガント目指したいなぁと思うばかりです。
なるべく仕事はスカートでパンプスも履くようにしてみようかと思う今日この頃です。
by kiko-funfun | 2015-02-21 00:21

今年の反省今年の内に

今年はイレギュラーがテーマだったのかもしれません。
仕事は基本長期で決めているのですが、短期を続けて入れました。
旅も、高いこと苦手なのに、
なにを思ったのかフィレンツェと台湾と、
海外に2度も出かけたこの年。
どちらの国も面白かった、おいしかった、楽しかった、でした。
伊勢神宮には何度か行ったり、
松阪で牛と鳥と食べ、近辺で焼牡蠣を食べ、
ちょっと出かけてあれこれやっぱり食べてました。
そうそう、ライブでは都内に出かけたり、奈良に行ったりと、ちょっぴり遠征。
自分の年齢を考えると、親は確実に年老い、
それに伴い、いろいろな事が起きた年でもありました。
人が生きるというのは、そう言う事なのだ、と。
今年は無事にパンツも裏返して履くことも無く、
ちょっぴり一安心。

そんな中でも、インスパイアされる出来事も多く、
だからこそ、と誘っていただける事も多く、
やっぱり、周りの人に支えられた一年だったのだと思います。
そして、その中でも、
みんなで和菓子作りの場に導いてくれたのが一番でした。
これはね、もうゆっくりと歩み続けたい。
続ける事、それだけです。

さて、今年も友人達と食べたり、笑ったり、泣いたり、ぶーたれたり。
それでも、意思を持って、
笑って笑って過ごしていられたかな。


今年出会ったみなさま、
やっとお会いできましたね、ありがとうございます。
来年出会うみなさま、今からお会いするのが楽しみです。
by kiko-funfun | 2014-12-28 01:06

日々の中

他人を傷つけて生きてきた事くらい分かってる。
それも、好んで選んだ事では無い。結果だったのだ、と。
それも踏まえ、飲み込んで、腹を括る。
それでも気付けば、数分だろうが、十数年だろうが、
未来にはまさかの思いがけない出来事が待っていたり。
ありがたいことに、どっちを向いても、助けられているのを実感。
なんかうれしいなあ、感謝の気持ちってこうやってしみじみ湧いてくるのだなあ。
こうやって書いて居ると、あなたは幸せな人生だったからよ、と言われるだろう。
そう言われるのなら、それで構わない。
飲み込んで、腹を括るとはそういう事。あなたに何が分かるのだ。
人ひとり生きていれば、みんな色々な事を背負っているのだもの。
背負っているのだからこそ、それを慮って、労わりあえる関係の中で過ごしたい。
と、思うのだなあ。


さて明日は、姉に営業。
お習字で名を授かったようです。
なんか難しい読みで、一度聞いてもさっぱり分からん。(笑)
名を授かったと言うことは、書の道を進む導となる人生なのでしょう。
そんな姉に、お祝いランチです。
私から言わせれば、びっくるするくらいの下手な字を書いていた人がねぇです。
ホント、人生何が起こるか分からんもんです。


by kiko-funfun | 2014-11-08 01:20

結石は台湾で流す

お金は持ってないが、結石は持っている。と、しょうもない書き出しで失礼。
久々にこの結石君が動いたのが、先月の台湾旅行の3日前の明け方だったのでした。
痛みで疲れ果てますが、その痛みさえ取れれば普通には過ごせるのですが、
痛みと結石の違和感は身体の中に残っています。
救急で処置後、昼間医者に行き再受診。一か月後に検査しましょう、となりました。

この状態で飛行機に乗って旅行は少々凹みますが、それでも台湾へは行っちゃうもんねーで出発です。
同行のお友達には助けられました。ありがたいものです。

で、旅行中は食べて笑って買い物して、以下無限ループ。
そんな状態で、気が付いたら石が残っている違和感が薄れており、
もしかして石が出たかも??と思ったのが家に戻ってから。

そして一か月後の検査。
レントゲンでは石が見当たらず、担当医が「念の為来月CTをしましょう。また一か月後に来てください」
…なんで今日CTせんのだ?と思ったが、とりあえず、レントゲンでは石が見当たらず、
やっぱり、私の結石は台湾に流してきたみたいよ~♪と思うことにしました。

オットが言うには「台湾まで行って石を捨ててくるってアンタは…もう(笑)」でございました。
毎回、結石の痛みは心底シンドイ痛みなのですが、
それにめげず台湾で流してくる自分の生き汚い根性に笑うしかありません。
痛み止めはロキソニンを飲むだけの対処療法なんです。
今回、痛みが消えなかったので30分於きに〇錠飲んだら、
救急で行った病院の先生と看護師さんにゆるくしかられました。
だってさー飲んでも飲んでも痛みが薄まらなかったんだもーん。


by kiko-funfun | 2014-10-18 20:44
日常の何気ないゆるりとした一瞬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31